1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホーソン効果


皆さんは「ホーソン効果」という言葉を聞いたことがありますか?ウィキペディアでは以下のように書かれています:
『ホーソン効果とは、治療を受ける者が信頼する治療者(医師など)に期待されていると感じることで、行動の変化を起すなどして、結果的に病気が良くなる(良くなったように感じる、良くなったと治療者に告げる)現象をいう。ホーソン効果は、米国のウエスタンエレクトリック社のホーソン工場で、労働者の作業の効率を向上目指すための調査から発見された現象であるためこの名がある。』

ホーソン工場の調査は80年前に行われました。工場の照明の明るさと作業効率の関係を調べる実験で、照明を通常よりも明るくしたら効率がアップしたが、暗くしても効率はさらにアップしました。複数の実験をした結果、作業環境が効率を上げるのではなく、工場の幹部や他の同僚が注目している中で自分たちの作業が周りの関心を集めているという意識が生産性を高めたと結論付けられました。結論は「作業効率は職場環境よりも職場の人間関係に左右される」となりました。がんの末期患者でも、お見舞いが多い患者の方が長生きすることが証明されているそうです。

人間にとって死ぬという事は辛いものではないが、周囲からの無関心は辛いとよく言われます。なので、友人から無視されるいじめは非常に辛いものになるわけです。職場でも、髪を切った、笑顔になっている、体調が悪そう、といったことに気付いてもらい、声をかけてもらうことがどれだけ嬉しいことか明らかです。職場のリーダーは職場の人間関係に絶えず気を配りたいものです。

でも80年前に書かれたことが今でも通用するという事は、人間の本質は昔と全く変わっていないという事です。1990年前後のバブル崩壊であれだけ痛めつけられた人が、またバブルに乗っています。人間は経験を積んでも(痛い目を見ても)、なかなか学習(反省)できないという事も確かです。

おまけ
「商品をつくるのではなく、その商品で感動をつくる」
おまけ
3日土曜日。自宅から6か所の花火大会を見ることが出来ました。隅田川と違って晴れてよかったですね。
おまけ
恐るべき19歳たち。阪神藤浪、水泳の萩野と瀬戸、女子ゴルフの比嘉。若い人が活躍するのを見るのは気持ちがいいですね。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1116-57eeec48

PREV | PAGE-SELECT | NEXT