1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リーダーとフォロワー


リーダーとは会社で言えば経営者、部門長、フォロワーとは部下に該当します。スポーツチームであれば、キャプテンと自分以外のメンバーということになります。なでしこジャパンのリーダーである澤穂希選手はキャプテンとして自分のあり方を「私はチームのリーダーって言われますが、たぶんひとりじゃ何もできないし、みんながいるから成り立っているんです」と言います。人間である以上、澤選手も完ぺきではなくミスも犯します(ワールドカップでは澤選手のパスミスが原因で失点しました)。そんな時でも、チームをまとめリードしなければなりません。会社のリーダーも同じです。

リーダーとフォロワーの間に信頼関係があれば、リーダーがピンチに陥っても周囲が支えてくれます。メンバー全員が一丸となって危機を乗り越えようとすると、強い一体感が生まれ、高いパフォーマンスを残すことが出来ます(ワールドカップでは川澄奈穂美選手が失点の数分後に同点に追いつくゴールを記録し、澤選手・川澄選手がさらに得点し勝利しました)。

リーダーは完ぺきではありません。フォロワーのサポートがあって初めてチームを一つにまとめて率いていくことが出来ます。上に立つ人間として、支えてくれる仲間(社員、部下)に対する信頼と、感謝の気持ちが大事です。

自分の欠点・弱さを認識しないリーダー、社員の話を聴かないリーダー、社員をコストとしてしか見ないリーダー、社員はいつでも替えられると考えるリーダー、強烈すぎるほど強いリーダーシップで会社を率いるリーダー達は窮地に陥った時にフォロワーが支えてくれません。リーダーとフォロワーの間に信頼関係がない会社では、社員の離職率は高くなると思います。逆に、自分をさらけ出しているリーダー、社員の意見に耳を傾けるリーダー、社員に感謝するリーダー、社員をかけがえのない財産と考えるリーダー、フォロワーを支援するリーダーは、フォロワーとの強い信頼関係を築けると思います。こういうリーダーとフォロワーの関係を目指したいと思います。

おまけ
アベノミクスで株が昨年秋に比べて大きく上がり、円安が進みましたが、実体経済としては、輸出数量は減少し中小企業の業績は思わしくなく、給料も増えないのに小売物価はじわじわと上昇しそうです。大多数の国民に恩恵は行き渡らず、大手輸出企業、株式投資家等に恩恵が集中しています。大体デフレから脱却すれば、景気が良くなるというのはおかしな話で、景気が良くなるから物価が上昇するというのが真の姿です。


| お仕事 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1077-54492484

PREV | PAGE-SELECT | NEXT