1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

埼玉県経営者協会

埼玉県経営者協会
今年から埼玉県経営者協会に加入し、勉強会などに出席することになりました。会員情報誌に新規加入者を紹介する目的でインタビューを受けた際に、元ファンドマネージャーであることを話したら、青年部会で講演をしてくれという依頼があり、受けることにしました。その講演を昨日行ないました。青年部の年一回開かれる定時総会と懇親会の間に挟まれた時間での講演となりました。(事務局から電話があり、青年部会という名前を聞いたときに加入の誘いだと思い「青年ではないので参加は遠慮します」と返事を考えていたら、講演してくれという事でビックリしました。このブログでも金融市場の見方や、ファンドマネージャーと経営者の共通点と相違点などを書いていましたので、最終的に受けることを決めました。)

タイトルが「資産運用を学んで企業経営に活かす」とし、80分間話しました。
・日経新聞を読む際にどこに注目すべきか?
・資産運用の基礎知識
・ファンドマネージャーと経営者の共通点と相違点
・ファンドマネージャーの運用手法を企業経営に活かす

参加者が25名ほど。アベノミクスで円安、株高が進み、株式投資に対する関心が高まっていることもあり、皆さん熱心に聴いていただき、私も熱を込めて話しました。相手が私の話に耳を傾けていてくれると、話にも力が入ります。昔、厚生年金基金の大勢の理事の前で運用商品のプレゼンテーションをしていた時代を思い出しました。

講演の冒頭で、儲かる銘柄は何か?といった質問を受けられません。何故なら予想を反対から読むと「うそよ」となるので、というお決まりのオヤジギャグでつかみはOKとしました。80分間は話す前は長いと思いましたが、話し出すとあっという間に80分が経過してしまいました。自分自身楽しむことが出来た時間でした。

おまけ
講演後の懇親会に、2013ミスユニバース埼玉の筒井菜月さんが埼玉県の企業やイベントを応援する役割を担っているという事で参加されました。20歳で身長174センチ、13センチのヒールの靴を履いていたので187センチ。スッキリするくらいの高さでした。

スポンサーサイト

| 未分類 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1061-c3caf051

PREV | PAGE-SELECT | NEXT