1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cool Head, but Warm Heart

英国の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉で「冷静な頭脳を持つ一方で、暖かい心を持とう」という訳になります。

部下を持つ管理職、経営者は、「高い専門知識と優れた分析能力を持ち、冷静沈着に物事を考え決断することができ、なおかつ人を思いやる暖かい心、高い道徳心と正義感をもつ」ことを目指すべきです。逆に、Hot Head, but Cold Heart(激情タイプでいつもイライラし勘だけで判断してしまう一方、人には冷たく、社員や部下をコストとしか考えず取り換えが効くと考える)タイプは最悪です。今よく使われるブラック企業の経営者・管理職はこのタイプだと思います。Cool Head, but Warm Heartの経営者、上司、先輩社員がいる会社なら、社員の定着率は高いはずです。

書いていたら、昔の言葉を思い出しました。
For the young and young at heart
40年位昔に全盛を誇ったVAN Jacket(ヴァンジャケット)のロゴや紙袋に書いてあった言葉です。VANは石津健介氏が創業したファッションブランドで、米国北東部のアイビーリーグ(ハーバード大学など)の学生のファッションやライフスタイルを日本に紹介しました(ヴァンは、ボタンダウンシャツ、コットンパンツ、ローファー、ブレザーなどを流行らせました)。「若い人と気持ちが若い人のために」という意味で、若者だけでなく気持ちの若い人にも着てほしいという願いを込めたものだと推測します。私60歳になっても「young at heart」の状態を維持できるように頑張ります。


| いろいろ | 07時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1038-82460e10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT