1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羽生 善治(棋士)の言葉


三流の人は、人の話を聞かない
二流の人は、人の話を聞く
一流の人は、人の話を聞いて実行する
超一流の人は、人の話を聞いて工夫する
以前にも三流と一流の違いなどを書きましたが、超一流まではありませんでした。

これを会社に置き換えると:
三流の上司は部下の話を聞かない。部下が話をしている間、話の初めを聞いただけで、その後の話をろくに聴かず、なんと指導しようか、なんと反論しようか考えている。もしくは、結論を初めに出していて、話をさえぎってしまう。
二流の上司は、うなずきながら部下の話を聞くが、真剣に耳を傾けず、提案を真剣に検討しない。
一流の上司は、部下の提案を聞いて、試しに実行してみる。
超一流の上司は、部下の提案を聞いて、修正すべき点を部下に考えさせ、それを部下に実行させ、成功した時は部下の成果とほめ、失敗した時は上司の責任とフォローする。

部下にも同じことが言えますね。。

これを色々な分野に当てはめて考えてみて、じぶんなら何流に当てはまるか考えてみるのも面白いと思います。

おまけ
中国から飛来するPM2.5が問題になっています。喫煙ルームのPM2.5の値は非常に高いそうです。やはり禁煙が望ましいようです。

| お仕事 | 07時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1016-3c8237b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT