fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目標設定2 もう2か月、目標は? 


2013年が始まって、もうすぐ2か月経過します。今年の目標を覚えていますか?目標を忘れるということは本来あってはならないことです。忘れるようなものは目標ではなく、やらされ感いっぱいのノルマか口だけのスローガンです。

ある雑誌で目標、ノルマ、スローガンをうまく解説していました:
目標   自分で必ず達成すると腹をくくりイキイキ目指すもの
ノルマ   他人が必ず達成せよと与えてくれ、仕方なく目指すもの
スローガン きれいな文言をただ並べるだけで自己満足して終わるもの

自分で立てた予算の数字は達成したいものですが、他人から与えられた予算の数字は初めから達成意欲が低いものです。私が入社する前のコーワの予算は亡くなった会長が考えた数字を営業部門におろすだけでした。ノルマです。私が経営するようになって最初に変更したことが、目標予算を自分で設定するということでした。前日のブログで書いたことにつながりますが、自分でつくる目標は自分がかなり努力して初めて達成できる数字が目標予算であるべきで、自分で設定した以上是非達成したいと一所懸命泥欲するはずです。結果は、105%達成かもしれません、95%達成かもしれません。しかし、達成できた時の嬉しさ、達成できなかった時の悔しさは自分が設定した目標だから実感する物です。自分が本当に達成した目標だったら、年初の資料を出さなくても頭に入っているはずです。

貴方は、今年の目標を、紙を見ずに説明できますか?
スポンサーサイト



| お仕事 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1006-576ac9c4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT