1. 無料アクセス解析

2018年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違いがわかる辞典


「戦略」と「戦術」の違いを確認しようとネットで調べたら、「違いがわかる辞典」というサイトがありました。ここでは、普段何気なく使っている言葉の違いが解説してあって面白いです。ちなみに、「戦略」とは目標を達成するためのシナリオ、「戦術」とは戦略を行うための具体的・実践的な計画手段のこと。要は「戦略」が上で「戦術」が下という関係になります。

私は自分の「妻」のことを「女房」とよく書きます。「家内」は、昔の専業主婦のイメージが強いので使いません。夫が配偶者のことをいう最も一般的な呼称は「妻」。「嫁」は息子の配偶者のこと。「夫」と「妻」に相当するのは「婿」と「嫁」。「奥さん」は他人の妻に対して使うので「うちの奥さん」というのは間違い。私が良く使う「女房」は親しい間柄の相手に自分の妻のことをいう場合に使うが、目上の人に対しては自分の「女房」とは使うべきではないとのこと、
一方、夫、主人、旦那(だんな)、亭主が男性に対して使われます。最も一般的な呼称は「夫」で自分や第三者の配偶者に対して使われるが、話し相手の配偶者に対して「夫」は使わない。「主人」は敬意をこめた表現となる。「旦那」「亭主」はくだけた表現で親しい間柄で使うべき言葉。

「考える」と「思う」。「考える」は客観的に判断し、「思う」は感情的な心の動きを表す。「問題の答えを考える」とは言うが、「問題の答えを思う」とは言わない。「私はこう思う」は主観的や漠然とした思いを意味し、「私はこう考える」は客観的な考えや判断を意味する。
私は「思う」ではなく「想う」という字をあえて使ったりします。こちらのほうが、自分の気持ちをより強く表す気がするからです。同様に、「聞く」の代わりに「聴く」を使うことがあります。心をこめて耳を傾ける意味で「聴く」、「聞く」はそこまで集中していない感じで使い分けます。

これら以外にも、面白い比較が多く出ています。

おまけ
安倍首相、もう嘘をつき続けるのは止めましょうよ。国民は安倍首相をもはや信じていません。「嘘つきは安倍首相の始まり」といわれるようになります。
おまけ
日大アメフト部問題。日大のガバナンスが問われています。監督が真実を述べて、素早く誠意ある対応をしていれば良かったのに、と思います。安倍首相、日大の対応は、私たちの生活でも優れた「反面教師」といえます。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライバーを無意識にイラっとさせる運転

あおり運転での事故・事件が一時期盛んに報道されました。もちろん、あおり運転をする人が悪いのですが、無意識の運転が周囲のドライバーをイラっとさせている場合があります。
1. 発進がゆっくり
渋滞気味にもかかわらず、信号が変わってもゆったり発進……。燃費にはいいかもしれないが、一回の青信号で交差点を通過できる台数が減り、渋滞の元凶になります。そして渋滞になれば、結果として多くのクルマの燃費が悪化します。交差点では、安全確認を十分に行ったうえで、速やかに発進、巡航速度まではスムーズに加速するのが、スマートというもの。
2. 追い抜き車線の専有、渋滞の先頭
自分の前はガラガラ、後続車は数珠つなぎ……。これほど迷惑なクルマはありません。ゆっくり自分のペースで走りたい人は、高速道路なら走行車線を走りましょう。追い越し車線をゆっくりマイペースで走るのは厳禁、すぐに走行車線に戻りましょう。走行車線を走り続けるのも取り締まり対象になります。
3. 上り坂なのにアクセルを踏み足さない
高速道路などの渋滞の大きな原因になっているのが、上り坂での速度低下。トンネルも排水などを考慮して中央に向けて上り坂になっていることが多いが、そうした部分ではアクセル一定で走り続けるのではなく、平地での速度をそのままキープできるように、アクセルの踏み加減を調整しないと渋滞になります。東名高速の大和トンネル付近の渋滞の原因がこれです。
4. ウィンカーが遅い
道交法では、「右左折、進路変更の30m手前で出す」ことになっています。ところが、このところ多いのは、信号待ちではウィンカーを出さず、動き出して交差点に入る頃ようやくウィンカーを出すパターン。赤信号で停車しているうちか、走行中なら右左折のためにブレーキを踏む前にウィンカーを出せば、周りも対応しやすくなります。走行中にウィンカーをまったく出さずに車線変更をして後続車を驚かすのも同じ。
5. 薄暮時や雨天の際、ヘッドライトを点灯しない
日没前後の交通死亡事故を減らすため、国土交通省が自動車メーカー各社に対し、「オートライト」の装備を義務づけています。JAFの調査では、日没30分前からの点灯する人は、たったの0.9%というデータがありましたが、早めのヘッドライト点灯は、自分の視界確保目的ではなく、周囲に自分の存在を認識してもらうため。スモールランプは使用しないのが原則です。
6. ブレーキを踏みすぎる運転
高速や一般道でスムーズに走っている時に、なぜここでブレーキランプがつくのか?と疑問になる運転があります。アクセルペダルから足を離せばエンジンブレーキが利きます。頻繁にブレーキランプがつくのもイラっとします。

周囲に対する気遣いは、仕事や人との付き合いだけでなく、運転時も大事です。人の性格は、運転、マージャン、ゴルフでよく出るといわれます。気遣いしない、せっかち、マイペース、ルール無視、マナー等が現れます。人は意外とそういう対応を良く見ています。要注意です。

おまけ
エンゼルスの大谷選手、将棋の藤井七段、二人の天才、どこまで行くのか楽しみです。
おまけ
星由里子、朝岡雪路、逝去。星由里子は映画「若大将」シリーズでよく見ました。朝岡雪路は11PMで見ました。60代の人は懐かしいと思います。合掌。

| いろいろ | 07時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい会社とは?

いい会社の条件とは、何でしょうか?
急成長し、業績がいい
商品やサービスが抜群
お客様に恵まれている
給料・待遇が高水準
社内の雰囲気が最高
休みが多く福利厚生が充実
残業が少ない
まだまだ一杯あると思います。

いい会社にするのは社長でしょうか? 役員でしょうか? 部長でしょうか? 課長でしょうか? 先輩社員でしょうか? それとも自分?

いい会社にするには、全員の力が必要です。私は昔から、「会社の信用を築くのは社員」と話します。社長がいくら立派な方針を立てたとしても、社員が好き勝手に行動したり、約束を守らなかったりすれば、会社の信用を一瞬で失います。いい会社にするには、全員がいい会社にしていこうと決心し、一人ひとりがその意識を頭に入れて活動することが大事です。社長が「当社はいい会社です」と勝手に自慢するのもダメ、社員が「うちの会社はダメだよね」と他人事のように話すのもダメ。

「いろいろあるけど、いい会社だよね」と多くの社員が思ってもらえる会社にしたいです。

おまけ
西城秀樹63歳。若い人でもヒット曲「YOUNG MAN」を知っている人は多いと思いますが、原曲がアメリカのヴィレッジ・ピープルが歌った「Y.M.C.A」だったことを知っている人は60歳以上かもしれません。あと記憶に残るのが、裾がやたら広い「パンタロン」と呼ばれるパンツ姿です。合掌。
おまけ
ガソリン、軽油、重油価格がじわじわ上がっています。原油高が進み、ドル高が進み、さらに上がることが危惧されます。

| 経済・社会 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の満足度アンケート


エン・ジャパンが昨年実施した「仕事の満足度」調査(調査対象:エン転職利用者、有効回答数6,427名)をあるセミナーで見たので、紹介します。

●現在の仕事に満足している方に伺います。満足度が高い要因は何ですか?
1位、仕事の面白さ
2位、人間関係の良さ
3位、休日休暇日数
4位、勤務時間
5位、仕事の裁量度
6位、成長できる環境
7位、給与額
8位、自社の商品・サービスに誇りを持てる
●現在の仕事に満足していない方に伺います。満足度が高くない要因は何ですか?
1位、給与額
2位、成長しづらい環境
3位、人間関係の悪さ
4位、仕事に面白みがない
5位、評価制度
6位、勤務時間
7位、休日休暇日数
8位、仕事の裁量度

仕事への動機付けの要因には、衛生要因(不満を抑制する要因)と動機付け要因(満足させる要因)の二つがあります。
・衛生要因 賃金、労働環境、作業条件、対人関係などで、これが不足すると行動しないが、ありすぎても必ずしもモチベーション向上にはつながらない。
・動機付け要因 達成、達成を認められること、仕事の裁量度、成長と向上などで、これらがあるほどモチベーションが高くなり、これがなくても行動しなくなるわけではない。

確かに給与が高いほどやる気が出ると思います。しかし、一定年収に達すると給与が増えてもやる気がそれに比例して増えるということはないが、少なすぎるとやる気がまったく出ないという状態になります。市場平均の給与が支給されていれば不満はある程度収まります。一方で、自分の仕事が周囲の社員に認められる、昇進してより責任ある仕事ができる(仕事の報酬は仕事といわれるパターン)、よいチームワークのメンバーと一緒に仕事ができる、といった職場で働く人は満足度が高くなります。

不満を消したらやる気が増えるかというと、必ずしもそうではなく、動機付け要因を満たす職場環境にするのが大事ということになります。

| お仕事 | 21時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大腸がんの原因


日経グッディに掲載された記事です。

『日本人の死因の1位である「がん」の発症は、その人の生活習慣と密接に関わっていることが知られています。たとえば肺がんは、喫煙だけでなく受動喫煙によっても発症リスクが上がることが分かっています。胃がんの場合は、喫煙に加え、ヘリコバクター・ピロリ菌の感染も発症リスクを上昇させます。
男女ともに罹患率が高い大腸がんはどうなのでしょうか。国立がん研究センターの研究結果によると、大腸がんのリスクを高める要因の中で一番の要因が飲酒です。次に高いのが「肥満」です。国立国際医療研究センターが、合計約20万人のデータを解析した研究では、男女ともに過度の飲酒で大腸全体、そして結腸、直腸がんのリスクが上がるという結果になりました。男性では、1日に摂取する純アルコールが23~45.9g、46~68.9g、69~91.9g、92g以上のグループで、まったく飲まないグループよりもそれぞれ1.4倍、2.0倍、2.2倍、3.0倍と、アルコールの量に比例して、リスクが確実に高くなっていました。女性の場合も、男性ほど顕著ではないものの、純アルコールの1日摂取量が23g以上のグループは、飲まないグループよりリスクが1.6倍に高まるという結果になっています。純アルコール23gは日本酒約1合に相当します。飲酒が大腸がんを引き起こすメカニズムはまだはっきりと解明されていません。アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドには発がん性があり、これを分解する酵素の働きが悪い人(遺伝的にアルコール耐性が低い人)や、日常的に多量飲酒が習慣化している人は、アセトアルデヒドの毒性にさらされる時間も長くなります。飲酒が確実にリスクを高めるがんは、大腸がんだけでなく、食道がんや肝臓がんもあります。適量飲酒を心がけましょう。』

喫煙は百害あって一利なしなので禁煙がお勧め。飲酒は飲み過ぎない、一週間で休肝日を必ず設ける、といった節度ある呑み方がお勧め。ちなみに、私はたばこを一度も吸ったことがありませんし、お酒はほとんど呑まずビールコップ一杯で十分です。でも、大腸ポリープを1個切除し、ポリープが一度でも出た人はポリープが出来易いらしく、医者からは2年に一回大腸内視鏡を受けるように指示され、今年の秋に受ける予定です。大腸内視鏡でポリープが無ければ5年間は大丈夫なので、飲酒量の多い方や40歳代の人は一度検査を受けてみることをお勧めします。検査が辛いとよくいわれるのは、下剤を飲む時のことで(スポーツドリンクをまずくした液体を2リットル近く飲むのが辛い)、検査自体は鎮静剤を投与してもらうと痛みを感じません(前回は爆睡してしまいました)。食事の西洋化が進み、大腸がんにかかる人が増えているので、要注意です。


| いろいろ | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT