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ヘッドハンター


テレビ東京が江口洋介主演の「ヘッドハンター」というテレビドラマを月曜日夜10時に放送しています。

ヘッドハンターとは、人材の転職を斡旋する仕事で、二つのパターンがあります。ひとつは、テレビ広告を流している転職斡旋会社のように、転職したい人が登録し、人材を中途採用したい会社が転職斡旋会社に人材の紹介を頼み、両者が面談し採用・入社を決めます(登録型)。もうひとつは、決まったポジションで採用したい人をヘッドハンターに頼み、ヘッドハンターが人材を見つけ出して紹介する方式です(サーチ型)。ドラマは後者のパターンです。

私は資産運用業界で6回転職したうち、2回がヘッドハンターによる紹介、4回が知り合いや友人の誘いで転職しました。2回のうち、1回目は前者のパターン(ニューヨーク本社の合併で東京事務所を退社することになり、登録しました)、2回目が後者のパターンでした。正直言って1回目は転職後1週間で失敗したと考え、3ヵ月後には別の会社へ転職しました。ヘッドハンターが、私に転職を決めさせて手数料を稼ぎたいという人間でした。2回目は元証券会社出身で、個人でヘッドハンターをやっている人でしたが、転職する人、採用する会社、両者がハッピーにならないと自分の仕事は長続きしないと考える人で、いい転職が出来ました。転職したいので良いヘッドハンターを紹介してくれないか、と知り合いに訊かれると、必ず彼を紹介しました。

登録型のようなパターンで上級管理職が転職することは少ないと思います。部長以上役員クラスといった上級管理職は後者のパターンで転職するのが多いです(エグゼクティブサーチと呼びます)。なぜなら。優秀で仕事に満足している人は転職斡旋会社に登録をしないからです。サーチ型のプロセスは、まず採用したい会社がこのポジションに経験豊富な人材を採用したいと考え、どのような能力・経験が必要か決めて、ヘッドハンターに最適の人を見つけて欲しいと依頼します。ヘッドハンターは、自分のデータにある人の中から接触を開始しますが、断られると「誰か他の会社で優秀な人がいませんか?」と尋ねます。これでデータを広げていきます。ターゲットが決まると電話でコンタクトします。その場合、誰からの紹介かは絶対明かしません。お互いに顔を知らないので、帝国ホテルロビーの世界時計の前といったわかりやすい場所で会う約束をします(当時はそんな人たちを結構見かけました)。面談すると、自分の経歴・実績・年収等を話し、その時点で転職の意思があれば依頼主の会社名が明らかになりますが、無ければ会社名は明かされません。断ると、その仕事に適した他の人物の名前を聞き出します。転職の意思があれば、社長面談を数回行い、場合によっては自分の部下や同僚になるメンバーとも面談します。採用が決まると、役職名、仕事の内容、年俸等が明記されたオファーレターが2枚渡され、契約書なので両者でサインしてお互いに保管します。ヘッドハンターは、採用された人の年俸の3割程度を成功報酬としてもらいます。

私のところにも、転職斡旋会社から「優秀な営業マンを紹介したい」といった案内が届くことがありますが、そういう営業マンはあまり優秀ではなく、会社に不満があるから転職斡旋会社に登録する確率が高く、そういう人を採用したいとは考えません。また、大手企業で、その名前をバックに実績を出した人を採用したいとは考えません。なぜなら、大手企業の名前があったから実績を残せたのであって、自分の力だけではないからです。知名度の低い会社で実績を残した人は、逆に採用したいと思います。

こう書いたからといって、転職を勧めているわけではありませんので、念のため(笑)。

おまけ
ANNの調査で安倍内閣支持率29%とトランプ大統領支持率を下回りました。理由は「信用できない」がトップ。情けないですね。
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| 経済・社会 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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個人消費


個人の消費支出が低迷しているとよく報道されます。日経MJによれば、家計の目的別最終消費支出(名目)を見ると、年間170兆円前後で推移し1994年度から2016年度まで横ばい状態が続いています。その中で伸びているのが、住居・電気・ガス・水道、保険・医療費、交通費、通信費といった消費者が自由に選択しにくい項目が増加しています。これらの比率が1994年度の35%から43%に増えて、個人が「消費を増やしたと感じる自由に選択できる項目」が65%から57%に減少し、個人消費がさえないと感じる要因になっています。ちなみに、年金が収入の中心となる65歳以上の高齢者は消費支出を減らすために、働き盛りの人口が減少して節約世代の人口が増えると、全体の消費支出は伸びなくなります。

洋服や靴に対する個人消費支出は、1994年度は17兆1千億円あったのが、2016年度は10兆2千億円にまで縮小。通信は、4兆1千億円から10兆9千億円に拡大。保険・医療支出は6兆4千億円から10兆9千億円に急増。洋服は、ユニクロやしまむら等による安価な洋服の増加でデパートの販売不振で減少したと思われます。さらには、メルカリ等のサイトを通じて中古の服を購入して済ませてしまうことも影響している可能性があります。通信費はスマートフォンの普及によりデータ通信量が増加したのに加え、スマホ決済で物を購入すると通信費として計上されることも寄与していると思われます。保険・医療費は高齢者による通院頻度の増加と服用する薬の増加等が影響していると思われます。この3つだけを見ると、1994年度の支出総額が27兆6千億円、2016年度が32兆円と16%増加しています。しかし、通信費や保険・医療費の増加は、個人消費が増えたと実感しにくい分野です。

デフレが長年続いた影響で、給与総額が減少する一方、将来の不安に備えて貯蓄率が上昇し個人消費を抑えていることも影響しています。1980年代は、「今年は昨年よりも良い年になり、来年は今年よりも良い年になる」と希望がありました。今は、明るい希望を持ちにくい社会(内外政治に対する不信感、北朝鮮や中国による地政学的不安、人口減少の社会、一般化する低賃金、等)になってしまった感じがします。政治家、大企業のリーダーには、明るい希望を見せて欲しいと期待します。

おまけ
今日の熊谷の最高気温予想、30度の夏日。まだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症に要注意です。

| 経済・社会 | 07時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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名言の続き

「地球の名言」というサイトがあります。ここでは、過去の偉人の名言がいろいろ紹介されています。仕事の名言、人間関係の名言、人生の名言、などが紹介されています。その中から、いくつか紹介します。

『自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない』
日野原重明(元聖路加国際病院名誉院長 昨年105歳で逝去)
人間は、大事な家族、愛する人のために仕事に頑張ります。大事な人がいるからこそ仕事に頑張れます。そうしたら孤独ではありません。家族がいます、同僚がいます。独りでは何もできません。多くの人の協力があるから、成果を出せるし、一緒に喜ぶことができます。

『仕事というのはそこにどういう意味があるのか、何のためにやっているかということを忘れるとすごくつまらなくなってしまうのです。』
福島正伸(「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」の著者)
仕事を、お金を稼ぐために嫌々やるもの、自分の楽しみをあきらめて仕事をする、と考える人は不幸な人生に送るようになってしまうでしょう。仕事を通じて、世の中、人のために役立っていることを実感することで、仕事の満足感を高めることができます。会社に入り、自分が興味のない仕事を担当しても、そこに楽しみや満足感、成長を実感できるようになると仕事が面白くなります。

『人間マジメに務めてさえおれば、必ずいつか「神風」が吹く』
石田退三(トヨタ中興の祖と呼ばれる名経営者)
ずるがしこく、手を抜いて、手っ取り早く儲けたいと考える人は、短期間は儲かるかもしれませんが、長期間では絶対おかしくなります。あこぎな手段は長続きしません。まじめにコツコツやっていれば、それを見ている人は必ずいて、どこかで花を咲かせます。

おまけ
最近の安倍、麻生、福田に関するニュース報道を見ていると、権力を持つ人ほど謙虚でなければならないと再確認します。
おまけ
セクハラ被害を受けた社員を守れなかったテレビ朝日、情けないです。セクハラ問題に関する麻生さんの発言も十分セクハラだと思います。

| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「分かる」「話す」「身につく」


体操の内村選手が明光義塾のテレビ広告に出演していました。その中で、「分かる」「話す」「身につく」という言葉が出てきました。明光義塾のサイトを見ると、以下の文章が出ています。

『「分かる」「話す」「身につく」を繰り返す明光義塾の授業は、生徒の考える力と本質的な理解を深めます。生徒は自分の力で問題に向き合い、自分で考えて分かったことを、自分の言葉で講師に話します。分かったこと・分からなかったことを何度も確認することで、自分で考える力が身につきます。この「分かる」「話す」「身につく」のサイクルが、「伸び続ける力」を育みます。』

自分ができなかった問題の解説を聞いて「わかったつもりになってお終い」というのは非常に危ないパターンです。予備校の先生が一方的に話して終わる授業やスマホで塾の放送を見るだけというのも危険です。自分が理解したことを他人に教えるには、表面を理解しただけでは無理で、本質的な部分を理解して初めて他人にきちんと教えることができます。私が海外の運用拠点のファンドマネージャーから運用商品を学ぶときに、表面的な部分を理解しプレゼンテーションを覚えても、質問が来るととたんに答えに窮することがありました。これは本当に理解したのではなく、表面的な部分(言葉)だけを覚えただけだからです。

人に説明するのは簡単ではありません。本質的かつ重要な部分を十分理解したうえに、それを判りやすく説明できるようにしなければなりません。会社で新しい仕事を学んだ時に、仕事をまったく知らない人にわかりやすく説明するのは、自分が学ぶのに最適の方法です。

新人に仕事を教えたら、「わかったな?」「ハイ」という返事で満足するのではなく、部下に「何故その作業をするのか、どのように作業するのか?、注意すべきことは何か?いつまでに完了させるのか?」等を話させるのが、部下の理解度を確認するのに一番よいと私は思います。自分で説明するというのは、自分の理解度をチェックするのに最適で、身に付ける最高の方法だと思います。

おまけ
安倍首相の言葉「信なくば立たず」。よく言います。既に信用がなくなっているので、次期自民党総裁選には立つな、といいたいです。
おまけ
麻生財務大臣。非常識極まりないです。事務次官の行為も含めて、財務省の職員は嘆いているのでは?

| いろいろ | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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回答の難しい質問


『なぜ勉強するのか?』
『なぜ働くのか?』
この二つの質問にスラスラ回答できる人は少ないのではないでしょうか?

「一生懸命勉強して、良い学校に行って、大きい会社に入って、そこで一生働き続ける、そのために勉強する」と昭和の高度成長時代なら答える人が多かったのではないでしょうか?今では、大きい会社が倒産したり、リストラにあったりする時代で、大きな会社に入ることが幸せの条件ではなくなっています。ダンススクールやスイミングスクールに行く子供は、ダンスや水泳をうまくなりたいという明白な理由があります。でも、小学校、中学校は義務教育だから「行かなければならない」となります。最初は知らないことを学ぶのが楽しいと思い、興味ある分野ができるとそこをもっと極めるためにもっと勉強したいと思うようになります。仕事も与えられた仕事を嫌々ながらやっていても、だんだん面白さが出てきて、仕事が楽しくなるときがあります。勉強も仕事もそれと同じような気が私はします。

仕事は「お金を稼ぐため、食べるため、家族を養うために働く」という人が多いかもしれません。しかし、人間の幸せは、(1)人に愛され(2)人の役に立ち(3)人からほめられ(4)人から必要とされること、といわれます。(1)以外は、仕事を通じて実感できるものだといわれます(日本理科化学工業の物語より)。お金のためであっても、消費者金融会社で返済の催促の電話を1日何百本もかける仕事は避けたいです。なぜなら、人の幸せに貢献出来ていないからです。職場で同僚や上司から「ありがとう」と感謝されたら、お金でなくても幸せな感じになれます。仕事でストレスだらけだった男性が定年退職して、ストレスがなくなると仕事のストレスが懐かしくなる聞きます。仕事が生きがいと思う男性が多いようです。日本人は仕事が生活の中で、かなり大きな部分を占めているのは間違いありません。嫌々働くよりも、楽しく仕事をしたいと思います。

おまけ
私は政治家と霞ヶ関の官僚にはなれません、平気でうそをつき続けることが出来ないので…。

| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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