百年の老舗
コーワは1889年に「紺留(こんとめ)」という屋号で織物染色業を始め、1959年には段ボール部を創設し今に至りました。今年で創業120年を迎えました。
東京商工リサーチの調査によれば、創業100年を超える超長寿企業は全国で2,1066社あるそうです。現在までに至る超長寿企業は「本業重視」「堅実経営」と共に、時代に合わせて変化する「柔軟性」を兼ね備えているそうです。これらの企業は関東大震災や第二次世界大戦後の混乱など多くの危機や苦境に見舞われたはずなのに、たくましく生き残ってきた企業について、同リサーチは「身の丈に合った経営や従業員重視などの日本型経営の長所が見られる」と分析します。
時代の流れの中で、帰るべきものを柔軟に変化させつつも、自社の良い部分をしっかりと存続させていくことが、いつの時代においても変わらない企業存続の秘訣のようだとしています。
コーワの良い点とは何でしょう。織物染色業から段ボール製造へ事業を転換する「柔軟性」、「まじめな社風」、いい製品やサービスを提供することに対する「こだわり」、先代社長の強力な「トップダウン経営」と「投機的な直感」(これらが今の時代に合うかどうかは意見が分かれます)などが挙げられるかもしれません。
私は、良いものは引継ぎ、時代に合わないものは改めていきます。私がコーワを経営していく上で使うキーワードは以下の通りになります:
「まじめな社風」 コーワの社員は全員「くそ」がつくほどまじめです。
「こだわり」 高品質の製品やサービスの提供にこだわります。
「堅実経営」 会社が許容できない過大なリスクは取りません。一歩一歩着実に進みます。
「従業員重視」 社員とその家族の幸せが会社の第一目標です。
「ユニークな発想」 まじめな人間はユニークな発想ができません。ユニークな発想を出来るように目指します。
「信頼、信用」 顧客、社員、取引先、金融機関、地域社会から信頼されない企業は生き残れません。

埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社
東京商工リサーチの調査によれば、創業100年を超える超長寿企業は全国で2,1066社あるそうです。現在までに至る超長寿企業は「本業重視」「堅実経営」と共に、時代に合わせて変化する「柔軟性」を兼ね備えているそうです。これらの企業は関東大震災や第二次世界大戦後の混乱など多くの危機や苦境に見舞われたはずなのに、たくましく生き残ってきた企業について、同リサーチは「身の丈に合った経営や従業員重視などの日本型経営の長所が見られる」と分析します。
時代の流れの中で、帰るべきものを柔軟に変化させつつも、自社の良い部分をしっかりと存続させていくことが、いつの時代においても変わらない企業存続の秘訣のようだとしています。
コーワの良い点とは何でしょう。織物染色業から段ボール製造へ事業を転換する「柔軟性」、「まじめな社風」、いい製品やサービスを提供することに対する「こだわり」、先代社長の強力な「トップダウン経営」と「投機的な直感」(これらが今の時代に合うかどうかは意見が分かれます)などが挙げられるかもしれません。
私は、良いものは引継ぎ、時代に合わないものは改めていきます。私がコーワを経営していく上で使うキーワードは以下の通りになります:
「まじめな社風」 コーワの社員は全員「くそ」がつくほどまじめです。
「こだわり」 高品質の製品やサービスの提供にこだわります。
「堅実経営」 会社が許容できない過大なリスクは取りません。一歩一歩着実に進みます。
「従業員重視」 社員とその家族の幸せが会社の第一目標です。
「ユニークな発想」 まじめな人間はユニークな発想ができません。ユニークな発想を出来るように目指します。
「信頼、信用」 顧客、社員、取引先、金融機関、地域社会から信頼されない企業は生き残れません。

埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社
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| お仕事 | 07時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑