1. 無料アクセス解析

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切にされているという実感

専業主婦だったら、旦那さんが奥さんの愚痴を聞いてくれなかったら誰が話を聞いてくれるのでしょうか「ウチの子供が自分に心を開いてくれない」「イジメられていることを、親である自分に何も教えてくれなかった」と言う親がいますが、そのほとんどが子供の話をしっかり聞いていません。よくあるのが、部下が報告して来たときに、結論をなかなか言わない部下に対してイライラし、「何が言いたいんだ! 結論から言え!」と厳しく叱ったりします。もし部下がうまく説明できなかったとしても、上司がしっかり聞いてあげるだけで、部下は喜びを感じるし、感謝するものです。そして、この人は私を大切にしてくれると感じ、あなたを尊敬するのです。もし聞いてみて、今の報告の仕方ではビジネスマンとしてまずいと思うなら、報告を聞いた後に、「次回からは、結論から先に伝えるように!」と話し方を教えてあげればいい。すると、部下にその教えが反感を持たれずに、スッと入るのです。

口頭で部下に注意をしたりしていると、いつのまにか「大体お前はいつも日報の提出が遅い、それに酒の付き合いが悪い」といった、注意するポイントとは関係のない人格否定を始める管理職を良く見ます。大切な人の弱さをつついたりするのではなく、補ってあげられる人になって欲しいと思います。

任せたはいいけど、時間がかかるのにイライラしたり、結果が気にくわなかったりして、結局取り上げて自分でやってしまう。その気持ちは十分にわかります。でも、せっかく任されたのに、最後までやらせてもらえなかったら、その人はどういう気持ちになるでしょう。誰だって、相手が小さな約束を守ってくれたり、覚えてくれていたりすると、「覚えてくれていたんだ!」と感動し、自分が大切にされていると感じるものです。レストランや小売店で、2回目に訪問した時に自分の顔や好みを覚えていてくれたら、大切にされているという印象を持ち、ひいきのお店にしようと思いますよね。

部下が失敗した場合、叱るよりも効果的にモチベーションを上げさせ、あなたについてこさせる方法があります。それは、一緒になって悲しんだり、悔しがったり、悩んだりすることです。前述の、奥さんが愚痴をこぼした時にも、理屈で返事してはいけません。奥さんと気持ちを共有することです。愚痴を聴いてあげるだけで奥さんの気持ちの90%は解消しています。その後に、どうしたら問題を解決できるのか一緒に考えましょう。これは会社でもいえます。


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



| いろいろ | 07時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいやきくん

とうとう草加の駅前にも「白たいやき屋さん」が出来ました。

冷めていたので・・・

オーブントースターで温めて(焼いて?)みました。



それでも、たいやきくんは白かったです。

もち肌&もちもち食感のたいやきくん。

危険を感じたのか少し顔が青い気がします。

最近は、たいやきくんまで美白なんですね(笑)

隣にあった「からあげキング」という店が非常に気になりました。

機会があれば買ってみます。

| たべもの | 17時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BALLAD 名もなき恋のうた

今年33作品目の映画は・・・

2002年の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版


映画「BALLAD 名もなき恋のうた」
草なぎ剛、新垣結衣主演

おとなしく、いじめられがちな少年・川上真一(武井証)は、
ひょんな事から天正2年にタイムスリップ。
春日の国とよばれるそこで、「鬼の井尻」と恐れられる武将、
井尻又兵衛(草なぎ剛)の命を偶然救った真一は、
彼が幼馴染の廉姫(新垣結衣)と、身分を越えて惹かれあっていることに気づく。
だが美しい彼女を狙う大名、大倉井高虎(大沢たかお)が、
権力と軍事力をかさに強引に結婚を申し込んでくるのだった。

というところから話が展開して行く・・・

原作の映画版クレヨンしんちゃんは、とても評判の良い作品で
ストーリー設定も面白い作品だったのですが・・・

原作アニメを実写化して良かった作品は少ない。
さすがに、お尻フリフリな、しんちゃんは期待していなかったが
大人しすぎるしんちゃんの設定は面白くないのが感想。

ネタバレになるので多くは書けませんが、
合戦のシーンが見所ですが、筒井道隆が乗り込むシーンでの
「あのスピード感のなさ」は正直、興ざめしてしまう。。。

又兵衛役の草なぎ剛は、
強そうには見えなかったけど、それなりに格好よく

廉姫役の新垣結衣は、
着物姿が似合っていて「姫」でした。
独特の「さら~っ」とした演技も、ある意味「姫」でしたね。。。

役柄で光っていたのは、悪役?高虎役の大沢たかお
最後に又兵衛とサシで戦うシーンでは、完璧に役者として高虎の勝ち
格好良かったです。

原作はストーリーとして置き
中身は、「武士の一分」のように時代劇映画そして「しんちゃん」にしてしまった方が
実写映画とアニメの区別がついて良かったような気がする残念な作品でした。

・・・が、新垣&夏川ファンとしては、一向に問題ありません(笑)

ちなみに新垣結衣さんは、娘と同じ誕生日ですw

| 映画 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「国敗れて霞ヶ関あり」著者 若林亜紀

標題の本を読みました。アマゾンのサイトの紹介をそのまま引用します:
未曾有の不況の中で、苦しくなる一方の国民生活。しかし強欲な役人は、この期に及んでも自分たちの利権を主張するだけ。まさに「官僚栄えて国滅ぶ」。こんな状況を、いったい誰が救えるのか? 気鋭のジャーナリストが霞が関を斬る。

若林 亜紀
1965年東京生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。88年大手建設会社に就職、91年、厚生労働省の外郭団体、日本労働研究機構(現・労働政策研究・研修機構)に転職、政策研究や労働白書の出版に携わる。01年に天下りや公金浪費の実態を古巣の「週刊朝日」に内部告発して退職し、ジャーナリストに転じる。

この本を読むと、民主党が唱える霞ヶ関の無駄をなくせば16兆円なんか簡単に捻出出来そうな感じです。環境省の予算なんかは半分がムダではないかと思います。一例は2005年につくば市に23基の風力発電を3億円掛けて設置。住宅地で風が吹かず、1週間で回った時間が12分、7ヶ月で13,000円の発電。それに対し、風車の制御のために70万円以上支払った。しかし、その後強風で大破した。これはテレビのニュースでも回らない風車ということで報道されていました。さらに、多くの天下った役人は仕事もせずに個室、秘書、専用車を与えられ、高給をとり、高額退職金を何度ももらいます。

国土交通省のさいたま市の事務所で働く職員が都内の自宅へ年間190回タクシーで帰宅し500万円を使った。この職員の平均残業時間は1日1.3時間。民間企業では終電を過ぎないと会社からタクシーで帰宅することは認められません。国土交通省はマッサージチェア、カラオケセット、野球のユニフォーム、をガソリンにかかる税金で購入していました。

各省が使う資金は税金として財務省が集めて各省に割り振られますが、厚生労働省は雇用保険、年金保険、労災保険として自分たちで資金を集めるので「自前収入」と呼び、自分たちが自由に使える金という認識でいます。ですからグリーンピアなんていう採算の悪い設備を作ってしまいます。一般企業では自分たちの力で売上を上げて利益を出そうと努力するので、無駄な経費を使わないように努力しますが、霞ヶ関では売上を立てる苦労をしていないし、国民のお金ではなく自分たちが使えるお金という意識なのでしょう。正直言って腹が立ちます。官僚は、国や国民が滅びても自分が所属する省が生き残り、自分たちが生き残ればOKという気持ちではないでしょうか?だから国民を無視した政策(国民に迎合する必要はありませんが)を平気で作れるのです。

民主党の高速道路無料化、子供手当てなどの政策を100%支持するとはいきませんが、霞ヶ関の無駄をなくす方針だけは200%支持します。


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社


| | 07時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆湯ヶ島温泉「アルカナイズ」

2007年に伊豆湯ヶ島温泉にオープンしたオーベルジュ「アルカナイズ」を紹介します。オーベルジュとは、「郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン」と定義されます。

アルカナイズは、16部屋のこぢんまりとしたホテルで、全個室に温泉の露天風呂が備わっています。ホテルの受付はなく、各部屋でチェックイン・チェックアウトをします。担当はバトラーと呼ばれています。部屋は一番小さい部屋で51平米とかなり大きいです。都内のホテルの通常の部屋は30平米ありません。部屋は狩野川に面し、大きな一枚ガラスなので、絵画のような雰囲気になります。部屋にはテレビはなく、CDプレーヤーがあるので自分の好きなCDを持参します。

食事は元ミクニ丸の内の総調理長をしていた武井シェフのフランス料理で、地元の食材をふんだんに使用した料理で、特に野菜がおいしく、肉も地元のわさびを使った食べ方が最高です。長いカウンターの席に座り、中で働くスタッフの動きを見ながら自分の料理が出来るのを待つのは楽しいです。

アルカナイズは初めての客をリピーターにする術を知っています。食事で苦手な食材を伝えてあるので、そういった食材は一切出ません。新聞も私と妻の好みに合わせた新聞を用意してくれます。誕生日にバラの花を送ってくれたり、地元の野菜や干物を送ってくれたりします。ここでは書けない限定された人数為だけのサービスも受けました。そこまでされると、自分は特別扱いされているという意識を持つようになります。なかなか他のオーベルジュや旅館に浮気できなくなります。うまいマーケティングです。

コーワでも、取引先にそう思ってもらえるにはどうしたらよいのか? きつい納期でも社内調整をして何とか対応する、品質管理に対して特別の配慮を行なう、客先の在庫管理まで含めた決め細やかな対応サービスを提供する・・・・・・・。是非、「コーワ以外の他社に浮気できないな」と思ってもらえる会社にしたいと思います。

おまけ
武井シェフが11月に辞めて新しいシェフが着任するそうです。

アルカナイズ


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社


| 休日 | 08時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT